令和5年度卒業生 進路(合格)実績はこちら

令和4年度卒業生 進路実績は
こちら

 

女子バレーボール部紹介

女子バレーボール部 令和5年度 活動内容

1.部員数
 1年生 4名
 2年生 0名 
 3年生 0名

 
2.練習日
 月・水・金    15:50~18:00
 土         9:30~12:30
 火・木・日・祝  OFF

3.目 標
 楽しんで試合に勝つ
 
女子バレーボール日誌 >> 記事詳細

2014/05/28

女子バレーボール部高体連大会結果

| by t_mizuno

23日(金)~25日(日)にかけて行われた、「平成26年度 北海道高等学校総合体育大会名寄支部バレーボール競技大会 兼 平成26年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会名寄支部予選」に出場してきました。

枝幸高校の成績は以下のとおりです!

予選トーナメント
1回戦(Aコート第3試合)  対 稚内高校
枝幸 1-2 稚内 (25-20/11-25/16-25)

2回戦(Bコート第4試合)  対 下川商業高校
枝幸 2-0 下川 (25-18/25-15)    決勝トーナメント進出!

決勝トーナメント
1回戦(Bコート第6試合)  対 名寄高校
枝幸 0-2 名寄 (19-25/15-25)

出場チーム:剣淵・士別翔雲・名寄・名寄産業・下川商業・天塩・枝幸・豊富浜頓別合同・利尻・稚内・稚内大谷(計11チーム)


決勝トーナメント進出を果たすことが出来ましたが、残念ながら決勝トーナメント1回戦敗退となってしまいました

以下、少し長くなりますが、経過を書かせていただきます。

今大会、枝幸高校女子バレーボール部最大の見せ場は初戦にやってきました。初戦の相手である稚内高校は、2週間前の春季定期戦で敗北を喫したライバル校であり、今大会稚内地区第2シードの実力校でした。ですが、2週間で出来ることを精一杯やった結果が実を結び、見事に第1セットをとることに成功しました!
結果的には、第2セットを落としてしまった流れからか、第3セットも思うような試合運びにはならず、惜しくも「シード崩し」はなりませんでした。しかし、選手たちは結果以上に大きな自信を勝ち得たようでした。

連戦となった下川商業戦では、その勝ち得た自信と勢いそのままに、2セット連取!普段は名寄地区の高校とは試合をすることがないため、どんな相手かわからないという不安の中試合に臨んだはずですが、選手は自分たちのやってきたことを信じ、全力でプレーしていました。決勝トーナメント進出を果たしました!

再度抽選を行い、次の相手は名寄高校になりました。下川商業同様、どのような戦い方をするチームなのかまったくわからないことに加え、名寄高校は今大会名寄地区第2シード校です。選手たちは、試合前から怪我や体調不良で、まさしく「満身創痍」、さらに1試合目のフルセットを含む5セットを戦った状態です。順当に勝ち上がって2セットしか消耗していない名寄高校との試合は、どう見ても本校不利の状況でした。
しかし、選手は見事でした。言い訳をするでもなく、「大丈夫です!まだやれます!」と良い顔で返事をしてくれました。試合中も、自分たちのやったことを信じて、自分たちのプレーを貫きました。合計7セット、普段の体育館での練習よりもはるかにつらく長い時間を、彼女たちは全員全力で戦い抜きました。私も監督としてベンチから精一杯声を出し応援したつもりですが、それでも最後は見ていられなくなるぐらい彼女たちは限界を超えて戦ったと思います。

こうして枝幸高校女子バレーボール部の高体連大会は幕を閉じました。
最終日の準決勝にコマを進めたのは、シード校の名寄・天塩・稚内の3校と、シードを崩して勝ち上がった古豪・稚内大谷の4校でした。最終結果は、大会を実際にご覧になった方々はすでにご承知のことと思いますが、正式な文書が本校に届きましたらこちらにも追記したいと思います。
文章力のない駄文をとりとめもなく書き続けてしまいましたここまでお読みいただいた方、ありがとうございました

最後になりましたが、今大会出場にあたりご理解とご協力をいただきました、選手保護者および関係各者の方々に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからも本校女子バレーボール部の応援、宜しくお願いします!









07:34 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 報告事項