H28学校案内が完成しました!(画像クリックで、ご覧いただけます)→ 
 

閲覧者の総数

2014.1.31~162259

検索

授業料について

小中学生の保護者の方へ

就職については…

Copyright © 2013-2015
Hokkaido Esashi High School
All rights Reserved

 

新着情報

 
枝高の様子 2014.1~
12345
2016/08/23new

校長BLOGが更新されました!

| by y_sato
 校長BLOGを更新しました!
 8月18日、(株)ゆめかなの石川尚子様を講師としてお招きし、生徒を対象に行われた、進路講演会「夢のかなえ方」と、夜の部として地域の方や保護者の方を対象として行われた小中高連携講座に関わる記事となっています。

左側Informationメニューの「校長室より」からご覧いただくか、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

中高連携進路講演会「夢のかなえ方」について.pdf
夜の部 小中高連携講座について.pdf

15:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/23new

中高連携進路講演会「夢のかなえ方」を実施しました!

| by t_sakamoto
8月18日(木)に石川尚子様を講師として迎え、中高連携進路講演会「夢のかなえ方」を実施しました。
石川先生のこれまでの経験から、夢をかなえる考え方やアドバイスをしていただきました。また、講演中には生徒同士で話し合う時間もあり、生徒は自分の考えを深めることができました。
3年生は進路実現に向けて、本格的に活動が始まっていますが、講演で不安が少し和らいだようで、自分の夢に向かって気持ちを新たにすることができました。1、2年生はこれから本格的に進路決定に入りますが、今回の講演を参考に自分ができることに取り組んでほしいと思います。


07:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/22new

地域連携研修講演会告知

| by y_sato
9月9日(金)、本校を会場に地域連携研修講演会を実施します。講師に、アクティブ・ラーニング型授業の第一人者として活躍されている産業能率大学経営学部教授の鈴木建生先生をお招きし、アクティブ・ラーニングの理念や技法を学びます。
実施の内容、お申し込みの詳細につきましては、下記のファイルををご覧ください。

01 H28地域連携研修講演会案内.pdf
02 H28地域連携研修講演会案内リーフ.pdf
03 H28地域連携研修講演会参加申込.docx

20:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/22new

第3回枝幸しょうねん隊の活動が行われました!

| by y_sato
 8月21日(日)第3回しょうねん隊の活動として、枝幸町役場前にて行われた「幸*サマーフェスティバル」のお手伝いをしてきました。
 生徒たちは、型抜きやヨーヨー釣りの屋台で子どもたちの相手をしたり、出店でかき氷やフレンチドックを売ったりするなど積極的に活動していました。
 今回は、本校音楽部の演奏と、文化祭のアピール部門で1位だった3年B組のダンスも披露され、生徒と地域の方が一体になってお祭りを盛り上げていました。


20:36 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/19

夏季休業明け集会「校長講話」資料を掲載しました!

| by y_sato
8月18日、夏季休業明け全校集会で行われた、校長講話の資料を掲載しました。

下記リンクから、ダウンロードしてご覧下さい。
【校長講話】夏休み明け全校集会.pdf
16:02 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/18

枝幸高校「学校案内」が完成しました!

| by y_sato
平成28年度枝幸高校学校案内が完成しました。



下記のリンクより、学校案内のページをご覧いただけます。是非、ご覧下さい!
枝高学校案内

なお、体験入学など、来校された方には配布しております。
07:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/08/04

校長通信(生徒向け)その2を発行しました!

| by y_sato
校長通信(絵本「木をかこう」について)をアップしました。

左側のInformationメニューから、
・校長室より→エトセトラ をクリックしていただくか、下記のリンクからご覧下さい。

校長通信「絵本「木をかこう」について」
16:54 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/08/04

校長通信(生徒向け)を発行しました!

| by y_sato
校長通信(校長のチャレンジについて)をアップしました。

左側のInformationメニューから、
・校長室より→エトセトラ をクリックしていただくか、下記のリンクからご覧下さい。

校長通信「校長のチャレンジについて」

09:53 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/08/03

「夏休み学習マラソン」についての記事が掲載されました!

| by y_sato
8月1日~5日の日程で行われている「夏休み学習マラソン」についての記事が、北海道新聞・日刊宗谷に掲載されました!
学習マラソンについて、詳しくは下記の新聞記事をご覧ください!


※北海道新聞社許諾:D1608-1708-00011806


※日刊宗谷掲載
17:24 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/07/26

校長の枝幸ラブ写真アルバムが更新されました!

| by y_sato
「校長の枝幸ラブ写真アルバム」が更新されました(計8枚)。





大きいサイズの写真は、
Informationメニューの「校長室より」から入るか、下記のリンクをクリックしてご覧ください!

「校長の枝幸ラブ写真アルバム」
17:39 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/26

枝高の風第4号を発行しました!

| by y_sato
枝高の風第4号と、校長巻頭言(「枝高の風」第4号」)を更新しました。

左側のInformationから、
・校長室より→学校学校通信「枝高の風」巻頭言
・学校通信「枝高の風」
をクリックしていただくか、下記リンクから、ご覧ください。

枝高の風第4号校長巻頭言

学校通信「枝高の風」

17:16 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/07/26

光塩学園女子短期大学部 出張講義が行われました!

| by w_yamane

 7月25日(月)に、3年生選択科目「子どもの発達と保育」の受講生を対象に、光塩学園女子短期大学の出張講義が行われました。保育科准教授の鎌倉亮太先生にお越しいただき、短大の保育科で勉強する「表現指導法」の講義を体験しました。鎌倉先生のピアノに合わせて歌や手遊びをし、交代で保育者の役や園児の役も体験しながら、保育現場での音楽活動を学びました。短大での専門科目に楽しみながら触れることができ、大変充実した2時間となりました。
 
12:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/22

社会人教育(地域理解)を実施しました!

| by h_takashio

平成28年7月22日(金)5,6校時、3学年を対象に社会人教育(地域理解)の授業を実施しました。

枝幸町役場企画総務課企画政策グループ主幹阿部勝義様より枝幸町の産業や財政、合併、まちづくりなどについてお話いただきました。新たに知ることも多く、とても興味深い授業でした。

生まれ育った地域について理解を深め、地域社会の一員としての自覚や自分の役割について考えて、今後の高校生活や卒業後の学生・社会人生活に活かしてほしいと思います。



17:03 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/07/21

3年面接指導を実施しました

| by s_nishida
7月21日に本校視聴覚室で3年生対象の面接指導を実施しました。講師には札幌商工会議所附属専門学校より岩崎寛様をお招きし、面接に関する基本事項の確認と、模擬面接をしていただきました。




20:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/21

浴衣着付け教室を実施しました!

| by h_takashio
7月21日(木)に1年生を対象に浴衣着付け教室を実施しました。
NPO法人日本時代衣装文化保存会の皆様にご指導いただき、浴衣の着付けにチャレンジしました。帯の扱いに悪戦苦闘しながらも講師の方々に聞きながら、また、友達同士で教えあいながら、最後には全員で浴衣を着て記念撮影もしました。
着付けを通して日本の文化と伝統を学び、受け継いでいってほしいと思います。


18:05 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/21

校長BLOGを更新しました!「合唱コンクール」

| by y_sato
校長BLOGを更新しました!
タイトルは「合唱コンクール」です。
左側Informationメニューの「校長室より」からご覧いただくか、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

校長ブログ「合唱コンクール」pdf

13:58 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2016/07/21

合唱コンクールについての記事が、日刊宗谷に掲載されました!

| by y_sato
7月15日、合唱コンクールの様子が、日刊宗谷に掲載されました。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。


※宗谷新聞社提供
10:29 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/21

学校祭、枝幸小唄・歌登音頭の記事が、新聞に掲載されました!

| by y_sato
7月9日、本校学校祭のイベントとして枝幸町役場前広場にて行われた「枝幸小唄」「歌登音頭」についての記事が、北海道新聞・日刊宗谷に掲載されました。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。


※北海道新聞社許諾D1607-1707-00011779


※宗谷新聞社提供
10:23 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/07/19

【音楽部】国際ソロプチミストオホーツク枝幸記念式で演奏しました

| by s_nishida
 7月17日に枝幸町中央コミュニティセンターで行われた、国際ソロプチミストオホーツク枝幸20周年記念式で演奏しました。
 『ジュピター』と『愛をこめて花束を』の二曲を演奏しました。初めてトーンチャイム演奏を聴いたという方もいらっしゃって、演奏後に部員がトーンチャイムについて説明する姿も見られました。




19:21 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/07/16

合唱コンクールが行われました。

| by h_kikuchi

 7月15日(金)に本校体育館で合唱コンクールが行われました。

  1~2年生116名が音楽Ⅰの授業で取り組んだ自由曲と課題曲の校歌をそれぞれ披露しました。指揮者を中心にそれぞれのクラスが力強い演奏を聴かせてくれました。審査にあたってくださいました小椋 聡代先生からは、「合唱でJ-ポップを表現するのは難しいなか、授業内だけで各クラス力を合わせてよく努力しました」と講評をいただきました。
 ご来場いただきました保護者の皆さま、審査にあ
たってくださいました小椋先生ありがとうございました。結果は次のとおりです。

     最優秀賞     2年A組
        優秀賞    1年B組         
        
優良賞    2年B組、1年A組
 

最優秀指揮者賞 1年B組 後藤 大河 くん

最優秀伴奏者賞 1年B組 平岡 美咲 さん 

                        2年A組 中川 美緒 さん



  




09:12 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345