令和5年度卒業生 進路(合格)実績はこちら

令和4年度卒業生 進路実績は
こちら

 

お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

 

令和6年度高体連名寄支部卓球大会について

令和6年度高体連名寄支部卓球大会についてのお知らせはこちらに掲載します。

1 開催要項  令和6年度高体連名寄支部卓球大会要項.pdf 
2 参加申込書 
令和6年度高体連名寄支部卓球大会参加申込書(高校名).xlsx
 
枝高の様子 2014.1~ >> 記事詳細

2015/07/21

学校祭の全日程が終わりました!!

| by t_mizuno
 第58回枝幸高校学校祭、2日間の全日程が無事終わりました。
 
2日目は、前日とはうってかわって晴天に恵まれ、枝高祭の熱気を象徴するかのようでした。生徒たちはこの日も朝早くから準備に取りかかり、一般公開に向けて余念がありませんでした。
 
1140分からいよいよ一般公開が始まりました。この日も多くの方々にご来校いただき、開始直後から校舎内は大賑わいでした。2階では3A・3B・1Aが、3階では2A・2B・1Bがそれぞれ自分たちの展示を行い、皆でアイディアを出し合って決定した食べ物や飲み物を売りました。教室内もカラフルにデコレーションをほどこしており、普段授業を受けている空間とは思えないほどの様変わりを見せていました。微細なところまでこだわって作り上げたクラス展示は、ご来校いただいた方々にも好評だったようで、公開終了時刻より前に品物が売り切れるクラスも多くありました。また、この時間帯に枝幸高校父母と教師の会の方々が、そば、焼き鳥、ポップコーン、わたあめを販売してくれました。こちらも当日販売分を用意していましたが、あっという間にすべて完売する大盛況振りでした。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。





 
1340分でクラス展示は終了し、1420分からは音楽部によるトーンチャイムの演奏会を行いました。枝幸高校の音楽部は、7月26日から滋賀県で行われる全国大会に出場することが決まっており、これまで枝幸町全体から多くのご支援をいただいてきました。この機会に是非、町内の皆様にも生演奏を聴いていただきたいと、企画したものです。体育館はあっという間に満員になり、急遽イスを追加してもなお立ち見のお客さんが出てしまうほどでした。約10分の演奏が終わった後の大きな拍手は、その完成度の高さと、全国大会への期待度を表すのに十分なものでした。



 
1430分からは、各クラスによるステージ発表が行われました。今年のステージ発表は映像作品が多く、各クラスが忙しい合間を縫って撮影・編集した作品は、どれも大変ユニークなものばかりで、会場からは大きな笑いや拍手が何度も沸き起こりました。また、演劇やミュージカル調の発表を取り入れたクラスもあり、こちらも見応え十分でとてもクオリティの高いものでした。16時にステージ発表の終了に合わせ、一般公開を終了しました。



 16時からは
、生徒会企画として恒例のビンゴ大会を行いました。景品は、生徒会で用意したものの他に、先生方から集まった名品珍品の数々も並び、目玉商品が当たった生徒は大喜びでした。 最後は表彰式と閉会式を行い、2日間の全日程を無事終了することが出来ました。林校長から全校生徒に向けて、「この2日間で、何か一つでも楽しい、嬉しいと思えたことはありましたか?」という質問があり、皆一斉に手を挙げた光景がとても印象的でした。それは、この学校祭を締めくくるにふさわしい光景でもあったように思います。枝高生の頑張りと、それを支えてくださった保護者をはじめ地域の方々のご協力のお陰で、第58回枝高祭は無事終了することができました。終わった後の生徒たちが、悔し涙を流した者も含め、皆すがすがしい表情で帰って行ったのを見ると、今年の学校祭も成功だったと確信させるものがありました。枝幸高校はこれからも、地域の皆様とともに、生徒の成長を育み見守る存在で在り続けたいと思いますので、これからも変わらぬご支援とご協力の程、宜しくお願いいたします。




08:07 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 連絡事項