令和5年度卒業生 進路(合格)実績はこちら

令和4年度卒業生 進路実績は
こちら

 

お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

 
枝高の様子 2014.1~ >> 記事詳細

2018/09/28

【2学年】枝幸町PRパンフレットが完成しました!

| by w_yamane
 昨年度から1年間かけて2学年全員で作成してきた枝幸町PRパンフレットが完成しました。
 
 

 昨年度、自分たちの暮らす枝幸町により関心をもち、地域の一員として自分の町の良さを伝えることができる力を養うことを目的に地域学習を行ってきました。生まれ育った町の素晴らしい風景や魚介類の美味しさを当たり前に感じて魅力に気付いていない生徒が多かったため、町外出身者の方に講演をしてもらい、枝幸町のことを客観的に知るということからスタートしました。
 その後、枝幸町にふるさと納税者が訪問した新聞記事を見ながら「枝幸にふるさと納税をしてくれた方を招待しておもてなしをするとしたらどんな企画を作るか」などのテーマで話し合いをし本州にはない枝幸の魅力についてアイデアを出したり、札幌国際大学の教授に「観光資源」について講演をしていただき枝幸町の何が観光資源になるかを学びました。また話し合い活動の中で枝幸町で魅力的だと感じる風景をあげ、夏休み中に自分たちで足を運びパンフレットに載せる写真を撮影し準備を進めました。

  

 2月からは枝幸町地域おこし協力隊の谷口貴之様にご協力をいただき、パンフレット作成に取りかかりました。谷口様のご指導のもと、パンフレットに載せるテーマや内容を話し合い、「方言」「自然」「食」「産業(山)」「産業(海)」「歴史」「イベント」「動物」のグループに分かれ、自分たちでレイアウトを考え作成を行いました。最初は何を書こうか迷っている生徒もいましたが、実際に作成していく中で、ミュージアムに取材に行ったり、町の人に写真をもらいに行くなど自分たちでよりよいものを作ろうとグループ内で協力して取り組んでいました。

 

 枝幸町観光協会様のご協力で編集、製本をしていただき素晴らしいパンフレットが完成しました。このパンフレットは10月18日に関西方面での見学旅行の自主研修で、出会った人に自分の言葉で枝幸のことを説明しながら配布します。枝幸町、枝幸漁業協同組合様のご厚意により帆立の貝柱も一緒に配布させてもらうことになりました。枝幸町の代表として自分たちが気付いた枝幸の良さを自分の言葉で伝えられるように頑張ってきてほしいと思います。

 今回のパンフレット作成にあたりご協力をいただきました谷口様をはじめ、観光協会の皆様、枝幸町の皆様、漁業協同組合の皆様、誠にありがとうございました。

枝幸町PRパンフレットは以下のリンクからダウンロードできます

枝幸町PRパンフレット
09:07 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)