令和5年度卒業生 進路(合格)実績はこちら

令和4年度卒業生 進路実績は
こちら

 

お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

 

令和6年度高体連名寄支部卓球大会について

令和6年度高体連名寄支部卓球大会についてのお知らせはこちらに掲載します。

1 開催要項  令和6年度高体連名寄支部卓球大会要項.pdf 
2 参加申込書 
令和6年度高体連名寄支部卓球大会参加申込書(高校名).xlsx
 
枝高の様子 2014.1~ >> 記事詳細

2017/04/27

【1学年】宿泊研修を行いました!

| by y_sato

426日(水)~28日(金)の3日間で、1学年宿泊研修を行いました!


はじめに、北海道教育大学旭川校で、昨年度枝幸高校を卒業し同大学に入学した今さんと、松永さんに話をしていただきました。大学に進学するために、高校時代にやるべきことや、大学に入ってよかったことなど、とても興味深い内容に、生徒は真剣に耳を傾けていました。



その後、大学構内を見学し、教育法の模擬授業を受けました。大学について深く知ることができ、とても有意義な時間となりました。


大学を出て、ネイパル深川に到着した後は全体での食事や校歌練習などを通し、新しい仲間との親睦をより深めました。





2日目は朝食の後、コミュニケーショントレーニングを行いました。
自己開示をテーマにして様々なアクティビティを実施しました。

生徒は普段話さない生徒とも積極的にコミュニケーションをとり、お互いのことをよく知ろうと頑張っていました。


続いて進路についての講演を聴きました。

午後はハイキングの予定でしたが、天候が不安定だったため、室内でmy箸作りを行いました。
竹の端材を削り、ヤスリで形を整え自分だけの箸を作りました。
大変な作業でしたが、完成した自分の箸を見て、生徒は充実した表情をしていました。



休憩の後は、レクリエーションとして、クラス対抗で5色綱引きと大縄跳びを行いました。
クラスメート同士で協力し、作戦を立て、競技に臨みました。


3日目はネイパル深川でコミュニケーショントレーニングを行った後、北海道新聞社旭川市局で工場の見学を行いました。

当日の夕刊を印刷する様子を見学した生徒たちは、普段何気なく読んでいる新聞がどのようにして家庭に届けられるのかを知り、新聞について興味を持った様子でした。




3日間の宿泊研修を終え枝幸高校に戻りましたが、生徒たちは宿泊研修以前と比べ、より良い雰囲気で学校生活を過ごしているように感じました。

今後の学校生活でも、宿泊研修で学んだことを生かしていってほしいと思います。




00:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)